2015年7月アーカイブ

さてさて、 安全大会 の 後は、 お楽しみの 懇親会~ ♪

現場 での 厳しさ と 楽しさ の話が社長からあり、
渇いた喉を 生ビール で キューット 潤し、
一層 団結力 が強くなった 安全大会後の 懇親会でした(^O^)

  〆の 参与からの 

"仕事が大変な時もあったけれど、奥様の支えがあった。
そして、会社との出会いがあったからこそ、今がある。
ここまでこれて本当に幸せです。"

 との 言葉に 感動し、温かく 懇親会が閉められました。

講話の中にも、

災害を起こしにくい人に 良い家庭、良い仲間がいる人

とありました。                    

まさに、参与の言葉通りです。

  たくさんの 感謝と 思いやり が 無事故・無災害 につながるんですね。

   よし、 今日から  一期一会 を大切に 一日一善!  

平成27年7月27日

東北南部地方が昨年より1日遅れで梅雨明けしました~アイス.JPG

いよいよ本格的な 夏 ☼ の始まり

今日の 外気温 35℃ ☼  まさに 夏日

熱中症 脱水症状 に 十分気をつけましょうね。

臨時収入? のあった 監督さんからいただいた アイスの数々♪

暑い日のアイスは たまりません )^o^(

 いつも ごちそうさまで~す♪

 

平成27年7月23日

やっぱり 各地の お土産 をいただいて皆で食べるのは 箱トリミング.jpg

幸せですね♪

~ 岩手 盛岡土産 ~ その名も

"へっチョコ饅頭"

この ネーミング ・・・ 思わず笑ってしまいました(^O^)

【へっ、チョコ饅頭】 ・・・ のイントネーションになっていた私。

 気になったので調べてみたら、

「へっちょこ」 とは岩手県北地方の方言で おへそ のこと。トリミング.jpg
 濃厚なチョコを小豆餡とココア生地で包み
 「へっチョコ」(おへそ)をつけて焼き上げました。"

 と、紹介してありました。

  "へっチョコ" ・・・ じゃなくて、 

 "へっちょこ" だったんですね・・・ (´Д`) 

   奥が深いですのぉ~(^O^)

  肝心のお味は ・・・ 中にしっとりチョコがたっぷり入っていて美味しかったですよ♪

   

    この へっチョコ饅頭を 買ってきてくれた 営業課長  なかなか 乙ですのぉ~(^O^)

平成27年7月21日

海の日 の3連休 皆様いかがお過ごしでしたか?             < レキシ >

各地で海開きが行われて、本格的な夏の始まり ですね~レキシ.jpg

息子は 早速 海水浴に行ってきたようです。

 (水着姿を見せられない 私に 海は無縁だ~(´Д`))

そんな暑い?中 私は

何十年ぶりかの スタンディングライブ                       

"レキシ" でハッスル♪                       < 岡村孝子&あみん >

"岡村孝子&あみん" で、しっとり懐かしみ♪                    

 柄にもなく? 音楽 を楽しんでました~♪田島チケット.jpg

 昔取った杵柄・・・ また、 音楽 始めたいなぁ~

 トランペット・ホルン・チェロ・オカリナ・ベース ・・・は 

経験したから、 サックス ・・・ なんて どうかなぁ♪

 四十の手習い? 人生 いつまでも 挑戦だぁ~ (^O^)
     ( 本当に できたら・・・ )

 

平成27年7月17日

台風9号・11号の影響はすごかったですね

自然の猛威・・・

台風からかなり遠い 東北地方のこちらまで、ものすごい雨と風でした。 

地震・雷・火事・おやじ ・・・ とは言いますが、          < 溢れんばかりの釈迦堂川 >

台風・水 も、とても恐いです。 釈迦堂川.jpg

一瞬にして吹き飛ばされ・流される・・・恐怖・・・(´Д`)

小学生の頃、自宅が洪水になった事があるので、

あの時の記憶が ・・・ トラウマ ・・・

釈迦堂川・阿武隈川が 溢れんばかりになっているのを

見ると、いつも恐ろしくなります。

 でも、今日は 各学校で 第1学期の終業式だろうと思うので、

雨があがり、お天気になってよかったです♪

  恐怖の通知表 (´Д`) をもらった後は、

 待ちに待った 夏休み ~ いいなぁ~ (^O^)

   部活に、プールに、お祭りに・・・ 遊ぶことばかり 励んでいた 学生時代が懐かしい。

    ( 何十年前の話だ・・・ )

  あ~、あの頃もっと ・・・ していれば ・・・ 後悔先に立たず ・・・

    いつやるの? 今でしょ! の名言のように、

   を精一杯エンジョイ して、 楽しい毎日を送りましょうね~(^O^)

平成27年7月15日

昨日、7月14日は 須賀川の伝統行事                  <きゅうりをお供えする仮殿>

 "きうり天王祭"でした~♪やぐら.jpg

約260年前から続いていて、疫病が流行った当時、 

その地で採れるきゅうりをお供えしてお願いしたら

疫病がなくなった事から 毎年きゅうりをお供えし、

無事を願うようになったのが始まりだそうです。

今の場所(大町)で行われるようになったのは             

200年位前からだそうで、 毎年新暦の7月14日 

に開かれています。                           <特大きゅうりのお供え>

2本のきゅうりをお供えし、お護符がわりに別のきゅうりをきゅうり.jpg

1本もらい、それを食べると 1年間病気にならない、家内安全

と言われています。                                 

 私も毎年お供えし、いただいたきゅうりを食べています。            

 ( だから、健康体なのかな? )                  <いただいてきたきゅうり>

きゅうり修正.jpg

 今年は、変わったものを出店で発見したので思わず買って

しまいました~ それが、こちらです  ⇒タワーチップス.jpgのサムネイル画像

皆さん見たことありますか~?

なんていう名前かわかりませんが、

下からパリパリ外して食べるんです~

 バーベキュー味 美味しかった~(^O^) 

 お祭りは、やっぱりこうでなくちゃ!

   (ただ単にそれが楽しみな わたし・・・)

だんだん 温かい?暑い?日差しが続き、               <事務所先輩から 江ノ電サブレ>

絶好のお出かけ日より~ 江ノ電サブレトリミング.jpg

お休みの日には 皆さん それぞれお出かけしているようで

(いいなぁー お出かけ(^O^)) 

お土産がたくさん! 

(フクヨカ計画は とどまるところを知りませ~ん)

いろいろな物を見たり、体験したりする事って            <事務所先輩から 信玄餅(山梨)>      

とっても 大切だし 楽しい ですよね♪                  信玄餅トリミング.jpg

 癒し効果 バッツグン! です

今週末は"海の日"があって3連休の人もいるのでは?

有意義に時間を使って リフレッシュ しましょう(^O^)

     そして、楽しんだ後は~

         お土産も~ (^O^)  

            お待ちしております~♪

<監督さんから じゃんがら>           <事務所先輩から 福渡せんべい>

じゃんがらトリミング.jpgのサムネイル画像DSCF1669.JPGのサムネイル画像

11日(土) PM6:30~ 我社 暑気払いでした~♪

この日、日中はとても暑くて暑くて ・・・ 冷えたビールが 美味しいこと、美味しいこと(´∀`)

お料理も、新鮮なお刺身や焼き魚、天ぷら、海ぶどう、茶碗蒸しetc・・・
お腹いっぱいになるほど沢山で美味しかったです♪

シメの ラーメンも 美味しかった~ (別腹・・・)

はてさて、 進行のほうは・・・手馴れたOさんの司会で・・・ 社長の挨拶に始まり、 
"一人一言"のコーナーがあって、 それぞれに 
本音・今の気持ち・これからの抱負・・・ 出るわ出るわ ・・・で、
大いに語り、盛り上がりました(^O^)

我が社の歴史やこれからについての社長の熱い思いも聞けて、皆

暑さ&忙しさを乗り切る活力が 湧いてきた有意義な暑気払いでした♪

 ※飲むの・食べるの・しゃべるの・・・で またまた写真を撮るのを忘れてしまった
  おバカな私・・・

    まだまだ 未熟な私ですが、 会社の一役を担い(0.1役にもならないかも・・・)
   貢献できる人材になれるように・・・ (未来形です(´Д`))

平成27年7月7日

昨日行われた サッカー 第7回女子W杯カナダ大会 決勝戦
なでしこジャパン(日本) 対 アメリカ 結果は 2対5。 なでしこ.JPG
なでしこジャパン は 準優勝 となりました。

守りを固めれば、なでしこ にも 勝てるチャンスはある・・・
と言われていましたが試合開始16分のうちに4点入れられて
しまったのは、かなりの痛手でした・・・

けれども、なでしこは 誰も諦めませんでしたね。
澤選手が入り、岩渕選手が入り・・・、他の選手達も最後まで
走ることを諦めなかった。
4点入れられたあとに大儀見選手の入れた1点は、
とても貴重な1点だと思います。

試合後、「本当に悔いなくやりきった。悔しい気持ちはないわけでは
ないけれど、今みんなが持っている力を出し切った」と 澤選手
は言っていましたね。

"継続は力なり" という言葉がありますが、
努力に努力を重ねればやがて力となる・・・

頑張ることの大切さ を改めて教えてもらった とてもいい試合でした。

 これぞ、 大和撫子 (^O^) 日本魂~

 

平成27年7月3日

食べ物の話ばかりでは・・・と思い、少し食べ物からバリ チョコ.JPG

離れてましたが、やっぱり おやつは 嬉しいです(^O^)

 いつもお世話になっている業者さんが、社内旅行

だったので・・・とお土産を持ってきてくれました~。

 ハワイ・バリ・国内・・・何種類かの行き先から選べるそうで、 

 (大きい会社は すごいですね)おたべ.JPG

バリ の チョコレート と 京都 の おたべ(八ツ橋) の

お土産をいただきました~♪

 こうやって お土産をいただけるのは嬉しいですよね(^O^)

 いつも 美味しく いただいてま~す♪

 

平成27年7月1日

梅雨入りし、雨の恵みを受けている今日7月1日は

時の記念日 ならぬ うるう秒 の日でーす!うるう秒.jpg

1972年(昭和47年)から始まって、今年で26回目の 

うるう秒。 うるう年 があるように、

地球の自転速度と標準時のずれを調整するための

8:59:59 と 9:00:00 の間の 貴重な1秒。 8:59:60

時計のシャッターチャンスを狙っていたのに、うまく撮れず・・・

友達からニュース番組の中継写真をもらったので、記念に アップ ♪

    皆さんは この貴重な1秒 何をしていましたか~?

 私は シャッターチャンスを 狙って ・・・ 貴重な1秒が ・・・