2015年9月アーカイブ

平成27年9月26日

敬老の日 と 秋分の日 が入っての長かった シルバーウィーク

終わってしまいましたね。☾.jpg

皆さん、のんびりと楽しいお休みを過ごすことができましたか?

暑さ寒さも彼岸まで・・・ と言いますが、

これからどんどん日が短くなって 

寒い寒い冬がやってきます(・・;)

ところで、明日27日は、中秋の名月 十五夜 ですよ~♪

ススキ と お団子 で 日曜日の夜は 楽しいお月見を☪ 

 そして 続くあさっての28日は、なんと! 

  今年一番の大きな満月のお月様が見られる

 "スーパームーン" の日だそうです。

 秋の夜長 2日続けて 夜空を眺めるのも いいかもしれませんね(。◕‿◕。) 

    盃に 映る月見て グイグイや

 

  

 

平成27年9月15日

祝日法が改正になる前、9月15日 の今日は                < 台風18号による洪水 >

何の日だったか覚えてますか? 洪水.jpg

    そう! 敬老の日 でしたね(^O^)

"おじいちゃん、おばあちゃんに感謝して、いつまでも長生きしてね"

と、願った日でした。

話がそれてしまいましたが、 ここ最近の気象状況・・・

 なんだか心配・・・(´・ω・`)

4年半前の東日本大震災がおきてから、                   < 噴煙をあげる阿蘇山 >

頻繁に自然災害がおきていると思いませんか?                                      阿蘇山.jpg

先週も台風の影響で、関西から関東・東北各地で大浸水・大被害。

昨日は、阿蘇山が噴火し、大量の火山灰が60キロ先の福岡県まで・・・

地球温暖化の影響なのか、はたまた地殻地変か・・・

人にも長生きしてほしいけれど、地球にはもっと長生きしてもらわないと!

 近年、人類の生活が便利なものになってきているのはありがたいけれど、

地球の安全・環境を守っていきながら。 

 共存していかないとダメなのではないでしょうか・・・

 今こそ、自然エネルギーの活用?

  自然に感謝して、当たり前の生活ができる 今に 感謝しましょう(。◕‿◕。) 

         

 

平成27年9月9日

今日は 9 9 の日で、その名のとおり "救急の日" ですね。使い方.jpg

救急 というと、やはり 救急車 を思い浮かべます。

救急車の必要以上の要請が多いので、有料化する・・・という

話もあるようですが。

私たちは 医療の専門家ではないので、自分が今どのような

状態なのか判断できないですよね。

だから、安心できる救急車・救急医療に頼るしかありません。呼び方.jpg

ですが、ここ10年で2割も救急車の出動件数が増えているそうなので、

救急とは・・・ ということを 考えてみるいい機会かもしれませんね。

下に、  "こんな時は救急車を" の症状を載せてみました。

 ぜひ、参考にしてみてください。

tekiseiriyou_pamphlet_02.jpgtekiseiriyou_pamphlet_04.jpg    

平成27年9月5日

お盆が過ぎたと思ったら、急に気温が下り、

寝る時は毛布を出すほど寒くなりましたね・・・(・・;)DSC_0576.JPG

かと思いきや、蝉が鳴き暑さが戻ったかのような昼間・・・

ここ数日は、雨が降ったり止んだり・・・

梅雨か? と思うようなジメジメ・・・

 まさしく 女心と秋の空?

昨日の朝方も 急に激しい雨が降りましたよね

目が覚めてしまいました・・・

雨が上がったので ふと 外を見たら なんと! 虹が架かっていました~(。◕‿◕。) 

  虹は、 幸せの架橋・・・

   虹を見ると いいことが 起きる・・・

     と言われていますネ♪

  私の いいこと 皆さんの いいこと ・・・何が起こるかなぁ~?

   

平成27年9月3日

2014年に生まれた赤ちゃんの 名前トリミング.jpg

名前ランキング(明治安田生命) が出ました~♪     ⇒  

幸せになってほしい" と願って命名する名前。

 キラキラネーム の単語が 流行りましたね~✩

2014年は 男の子は "陽"

     女の子は "結"

  の文字が多いような気がします。

    ちなみに、我が家の次男 "結人" と書きます。

  "人と人を結びつけることができるような優しい人に"

 という願いがとりあえず込められています。(現実は???)

  ここで クイズ!です。 結人 は、何と読むでしょうか?

 一発で答えられたら    天才 かも??? (。◕‿◕。) 

 今日の 話の ネタ にでも 使ってみてください

  

   

平成27年9月1日

昨日行われた バレーボールW杯 女子大会

日本 対 韓国 戦。 3 - 0 で 日本ストレート勝ちでした♪バレートリミング.jpg

アジア最大のライバル 韓国。 エース キム・ヨンギョンを

警戒しつつ、「スタートからバンバン攻めたい」という古賀選手の

言葉通り、バンバン攻めた試合でしたネ。

 今日は、セルビア戦です。

 リオデジャネイロ 五輪へ向けた大切な試合になります。

真鍋監督は、「ディフェンスが大事」と言っていました。

 頑張れ、日本!

 真鍋監督の現役時代(あ~、歳がバレる・・・)を回想させられる いい夜・いい試合でした(。◕‿◕。)