2015年10月アーカイブ

平成27年10月31日

今日は、 ♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦ ハロウィン です♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦image.jpg

ハロウィン ・・・ 私の中では、ここ数年 馴染んできた 行事

(すみません・・・ついていけていない・・・(・・;))

学校や保育園などでは、仮装パーティー等が開かれ、

楽しい行事になっているところもあるようですね(。◕‿◕。) 

元々は、秋の収穫を祝い、悪霊を追い出す行事だったそうですよ♪

 皆さんは、どんなハロウィンを楽しみますか?

    ドアを開けて 元気に 

          ♪ トリック・オア・トリート ♪14de2c6c4b9ebd770773c510b650c715.jpg

             素敵な 贈り物があるかもしれませんよ ♪

平成27年10月29日

タイトル.jpg

この、 ビックリ (゚o゚;; ・・・ な タイトル ・・・ゴミイメージ.jpg

地球が危ないの???

最近の異常気象もその影響???

・・・etc・・・ 頭をグルグル ・・・

宇宙にある、ロケットの破片などの「宇宙ゴミ」。

その「WTF1190F」が、11月13日(日本時間の

15時20分)にインド洋に墜落するとみられている

そうです《゚Д゚》

大きさは2m程度らしいのですが、10cmのゴミでゴミ説明.jpg

宇宙船を完全に破壊するほどの力があるそうなので、

2mといったらどれほどの影響があるのか・・・

1979年にも 「スカイライブ」 が大気圏に突入し、

燃え尽きなかった破片がオーストラリアに降り注いだ

事があるそう(記憶にない私です・・・)。

今回も、大気圏に突入時に燃え尽きてしまえばいいのですが・・・

専門家などは落下の一部始終を観測し、そのインパクトを知る

絶好の機会」 と捉えているそうで、

 どんな時にも向上心を持つということは素晴らしい!

 ・・・と、 ど素人 の私は一人感心していました ・・・

 ♪ 11月13日 何事もないことを祈って ♪

 

平成27年10月21日

紅葉の秋♪ 観光の秋♪ 食欲の秋♪チラシ.jpg

皆さん、楽しい秋を満喫していますか?

面白いキャンペーンを見つけました!

その名は "5県ループ プレゼントキャンペーン"        ⇒

福島・栃木・茨城・群馬・新潟  5県の

「キレイ」「おいしい」「楽しい」 と感じたナイスショット!    

の写真を投稿すると、 豪華賞品(宿泊券や県産品など)

が 合計 555名様に当たる!

という 企画です♪         

 応募期間も 平成27年10月15日 ~ 平成28年2月15日までと、

4ヶ月間もあるので、ぜひ、皆さんのナイスショットを投稿して、キャンペーン.jpg

豪華商品を頂いちゃいましょう~(。◕‿◕。) 

                詳しくは    ⇒

さてさて、どこにいって写真を撮ってこようかなぁ~♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

※補足

 福島・茨城・栃木・群馬・新潟 の5県を取り囲む大きなループ

(北関東道・関越道・北陸道・常磐道・磐越道)を繋いだ区間を

"5県ループ"と称し、東北道と合わせると全長806kmにも

なるそうですよ。 その5県ループ  

 "北関東磐越5県つながる ひろがるキャンペーン事務局" の企画です。

平成27年10月13日

体育の日の3連休。 

日曜日は残念ながら雨でしたが、皆さんdoc03392320151008074011_001.jpg

よいお休みを過ごしましたか~♪

ノーベル賞受賞 日本で24人目に輝きました~♪
(間違っても私ではありませんよ・・・)

物理学では11人目となる、
東京大宇宙線研究所長 梶田氏。

難しくて詳しい内容はわかりませんが、

「ニュートリノ(素粒子)が質量を持つことを示す
 ニュートリノの振動の発見」

 梶田氏は 約30年前に 

"素粒子に質量があるのではないか" との可能性に

気づき、研究を重ねた結果、今回の受賞となったそうです。

doc03392520151008074230_001.jpg

すごいですよね 30年も1つのテーマについて

研究を重ね、新事実を発見してしまう。

そこには、日本企業の高い技術力が支えた。とも書いてありました。

 継続は力なり・・・とは言いますが、まさに快挙!

  常識をも覆す・・・

  地道にコツコツ努力を重ねればいつか実になる ということですね

  周りに惑わされず  努力は裏切らない  実証ですね(。◕‿◕。) 

  

  

   

 

平成27年10月8日

雑誌に面白い建物が載っていました~♪               < 2階リビングと3階書斎 >

 その名も "鉄のログハウス" Book1_01.jpg

H鋼を、ログハウスのように直交させながら

積み上げてできた建物。

 だから 鉄のログハウス

建物の半分は、開口部(窓)になる計算。

H鋼の間からの光が室内を明るく照らします

 でも、冬は冷たくて寒いのでは?                       
         ↓
 H鋼の外側に断熱材を入れ、外断熱に。              

つなぎ目には念入りに防水対策&断熱塗料               < 外観 >

内側のHのくぼみ部分を有効に活用できるのは外観.jpg

魅力の一つですね。

北面は、斜線規制のため250mmずつずらして

H鋼を配置してあり、これもまた、

緻密に計算された技術。

1・2・3階と、上に行くにしたがって、部屋の天井の

高さが広がっていくのも、工夫された設計技術です。

床には、新品の足場材が使われ、これもまた斬新!

   発想の転換、プロの技。 挑む力。 すごいです。

   

      実物の建物 一度見てみた~い(。◕‿◕。) 

3階.jpg              吹き抜け.jpg

  建方.jpg平面図.jpg

   

平成27年10月3日

先月乳がんのため右乳房全摘手術を受けた北斗晶さん。

会見で、5年生存率50% との告知を明かしていました。     <会見する北斗晶さんと佐々木健介さん>

以前として、死亡率が高い がん 北斗晶_トリミング.jpg

早期発見で助かる病気とはわかっていますが、

健康診断時に症状が出ていなかったり、

忙しさのあまり、検査を受けられなかったり・・・

見つかった時は既に進行していたり・・・

なかなかうまくいかないものです。

体調管理に気をつけていない人はいないのですが・・・

  な の で

 定期健康診断等を有効に、身体を守っていきましょうね!

 おかしいと感じたら、病院へ!

北斗さんのブログ、大好きでいつも見ていました。 元気をもらえる、ホノボノとしたあったかいブログ♪

 元気になってまたテレビに出てくださいね(。◕‿◕。)  応援しています&待ってます! 

   日々生かされていることに 感謝!感謝!

   

平成27年10月1日

今日から10月ですね。 Book1_02.jpg

今年も残り3ヶ月となってしまいました・・・(・・;)

10月から、私たちの生活に変化が?        ⇒ ⇒ ⇒

身近な問題では、 "マイナンバー"制度。

イマイチよくわからないのですが、

この1枚で、個人情報の全てが把握できるようになるとか

ならないとか・・・

証明書の類がコンビニで発行できるのは非常に助かりますが、

病院の履歴や個人の財産までもが組み込まれるのは?

 ・・・なかなか制度についていけない自分・・・

 でも、きちんと理解しないと 大変なことになりそう・・・(・・;) 

 10月

 十五夜が終わったこれからの過ごしやすい季節。

 読書の秋。 スポーツの秋。 芸術の秋。 紅葉の秋。Book1_03.jpg

 そして やっぱり 食欲の秋!

夏の疲れを癒しながら 心地よい 秋を感じましょう(。◕‿◕。)