2015年11月アーカイブ

平成27年11月30日

 11月12日~14日にかけて、関西方面へ社内旅行でした~♪No.1正.jpg
(編集?構想?の都合でアップが今になってしまいました
 すみません・・・)

載せたい盛りどころがワンサカあるので?
何編かに分けさせていただきますm(_ _)m

今日は、 ~ 1日目の 神戸編 ~ 姫路城 ~

  世界文化遺産 国宝   別名 「白鷺城」                     No.5.jpgのサムネイル画像

 平成の修理・・・と言われた 
 漆喰壁の塗り替え、屋根瓦の葺き直し が5年をかけて
 行われ 見事に完成した姫路城を見学してきました。

 漆喰壁だけでなく、屋根まで白く見える・・・   ⇒ ⇒ ⇒
と言われている姫路城。
 その謎が解けました~(^O^)
 屋根瓦の継ぎ目に屋根目地と呼ばれる特殊な漆喰を使用。
 (風・揺れに対する強度を高めているとのことです。)  
 間近で見ると、漆喰に瓦が飲み込まれているようでした    
  なるほど、これでは 遠目に白く見えるの 納得!です。門.jpg

表玄関の "菱の門"
 は、片側だけ石垣に乗る珍しい安土桃山時代の城門です。
 窓は、敵の侵入や矢玉を防ぐために 太い格子がはめられた
幅半間の格子窓になっているのも、その時の時代を感じます。

建物内部は、地階1階、地上六階まであり、
六葉釘隠し、破風の間、武者隠し、石打棚、大柱など
随所に見所がありました・・・
(が、写真撮れませんでした・・・すみませんm(_ _)m)

   素晴らしい 世界文化遺産 国宝 の 姫路城 でした♪

 

平成27年11月27日

この2日間の 寒さ & 雪☃ には                    < 帯広市内の様子 >

AC.jpgビックリ!! しましたね\(◎o◎)/!

雨が降ってるな ・・・ と思っていたら 突然の雪模様☃

寒さも 半端なく寒かったですよね(´・ω・`)

皆さん、スタッドレスタイヤの準備は万端ですか?

早め早めに 備えましょうね♪

北海道では、この時期 62年ぶりの大雪だそうで☃

 とうとう 雪の到来 ・・・ ~ ヒャー ~ 《゚Д゚》

思い出す・・・ 2年前の2月のドカ雪 ・・・

今日は温かく、落ち着いた天気でしたが、

気象庁 _ 気象情報_01.jpgなんと! 明日は 大荒れの天気になるようです

気象庁の発表を見て ビックリ!

お出かけになられる方 お仕事の方 etc・・・               

十分 気をつけて よい週末をお過ごしくださいね (。◕‿◕。)  

平成27年11月24日

11月20日(金)に開かれた、"夜の図書館サロン" in 須賀川図書館フル ページ写真_01.jpg

に、参加してきました~ヽ(*´∀`)ノ         ⇒ ⇒ ⇒

フルート と トロンボーン(リコーダー) の 素敵な二重奏♪♪♪

を聴きながら、 ケーキ と コーヒー・紅茶 を堪能し

(しかも、ケーキは"Bon declic"さん。
     コーヒー・紅茶は"大束屋"さん。 
   という、とてもステキなものでした。 
   コーヒー・紅茶は 目の前で出来立てをいただいて・・・)

 司書さんお勧めの本が並んでいるところを見たり。

 お話しながら本を読んだり。

 コーヒーをいただきながら 優雅に本を読んだり。 ・・・etc・・・

とても贅沢な時間を過ごすことができました。

 帰りには、"また楽しい企画をしてください" と、リクエスト?してきました。
   (だって、こんなに盛りだくさんの中身で参加費500円は安すぎです!)

     読書の秋 ~ 満喫day ~

 看板.jpgケーキ.JPG

平成27年11月17日

以前書いた "11月13日何が起こる?" の記事覚えてますか?
 (多分、10月下旬頃かと・・・)ABC.jpg

宇宙ゴミ? と言われていた WT1190F が

11月13日15時18分(日本時間) スリランカ沖に落下しました。

その時の様子が ネット上で投稿されているそうですよ(。◕‿◕。)   
 (興味がある方は、ぜひ 見てくださいネ)       ⇒

物体が大気中を進みながら、多数の破片に分解していって

火の玉のシャワーのような映像になっているんですね。

 傍から見るとキレイ・・・♪

地上への被害は報告されていないようですが、

エイリアンの侵略 や 地球滅亡・・・

のような事態にならなくて 本当によかったですね~ヽ(*´∀`)ノ

 何事か起きたらどうしよう??? と 心配しました・・・

 これで ひとまず 安心♪ 安心♪

平成27年11月11日

今日は、11 11 ゾロ目の日ですね~♫介護トリミング.jpg

11月11日は、色々な記念日 があるようですよ♪

 気になった方は、検索してみてください(。◕‿◕。) 

毎朝読んでいる 雑誌に、"介護の日" という記事が

載っていました。               ⇒ ⇒ ⇒

「いい日、いい日、毎日、あったか介護ありがとう」

  ↑    ↑    ↑    ↑    ↑

夫の介護が嬉しいという70代の主婦の言葉だそうです

「いい日、いい日」 の語呂に由来しているそうですが、

読んでいて、 夫婦っていいなぁ~ と、しみじみ思いました。

  旦那様を思いやることができる 奥様。

  旦那様が 奥様を大切にされてきたからこその 

 この言葉&行為。

  相手に対する 深い思いやりと 愛情が 感じられます。

  一日一善 などといいますが、 日々の行いこそが大切なのではないか・・・と

  とても温かい気持ちになりました(^O^)

  私の 一日一善・・・♪

  

平成27年11月9日

♬ ~ 読書の秋 ~ ♫としょかんチラシ.jpg

楽器の生演奏(詳細は当日?) を聴きながら、 

 優雅に コーヒーとお菓子 で

読書の秋 を 堪能してみませんか?

須賀川市図書館が開館100周年を記念して、

夜のとしょかんサロンが開かれます~ (。◕‿◕。)     ⇒

初めてのイベントで、閉館後の図書館で いつもはできない 

飲食をしながら しかも、楽器の生演奏を聴きながら、 

本が読める! おしゃべりしながらでも大丈夫!

  なんて 贅沢なの~(^O^)

  しかし、 定員30名・・・ とあります!
   (急いで申し込みしなくちゃ???)

  たまには 秋の夜長のひとときを 

  こんな風にのんびり過ごすのもいいかもしれないですネ☆彡

 

平成27年11月6日

今朝の朝霧はすごかったですね~(´・ω・`)朝もや.JPG

7時過ぎまで濃霧 ・・・ 皆さん、通勤は大丈夫でしたか?

私は、通勤の途中で事故を見かけました・・・(・・;) 

十分 注意して運転しなくちゃいけませんね。

朝霧が出た日は晴れる・・・と言いますが、

本当に日中は温かかったですね。バームクーヘン.JPG

この寒暖の差・・・ まさしく 秋ですねぇ~♫

そんな 食欲の秋 ・・・ いつもお世話になっている

業者さんからの嬉しいいただきもの(。◕‿◕。) 

三万石さんの バームクーヘン♫ 

太田屋さんの クレープ♪

美味しくってたまりません♬

 (1日に 2つ 食べたわけじゃありませんよ(o^^o)♪)

 いつも感謝しながら 美味しく いただいていますm(_ _)mクレープ.jpg

平成27年11月4日

寒さが進むと 綺麗になってくるもの・・・ ロールケーキ.JPG

 もみじの葉っぱ ♪ 紅葉 ♪

監督さんからいただいた お土産のロールケーキ♬   ⇒

お土産の箱に日光 と書かれていたそうです。

今 日光は、いろは坂 東照宮 等 紅葉が綺麗でしょうね♬

いいなぁ~ お出かけ~ (^O^)

紅葉トリミング.jpg

 私は、今朝ゴミ捨てに行った途中で紅葉を堪能しました(・・;)   ⇒

 足をのばして観光もよし! 近場で堪能してもよし!

 今 感じれる自然を いっぱい 感じましょう ♪゜・*:.。. .。.:*・♪ 

 

平成27年11月2日

だんだん 朝晩の寒さが身にしみる季節になりましたね・・・(・・;)

ストーブやコタツ がないと 耐えられなくなってきました。鍋 画像.jpg

寒い時は、温かいものが食べたくなりますよね(^O^)

お鍋や、スープ等 みんなでワイワイつつきながら

食べると美味しさも倍増!です♪

鍋パーティー・・・いいかも?

女子全員出勤だった先週の土曜日。

この日も寒かったので、 お昼は 恒例? 

"えびすや"さんの ラーメン を頼みました~♪ラーメン10.31.JPG

 私は、味噌ラーメン!

 はふはふ しながら 美味しくいただきました(。◕‿◕。)