2015年12月アーカイブ

今年も残すところ あと2日となってしまいましたネ。

弊社 年末年始 12月31日~1月7日 休みとなります。

その間、大変残念ではありますが このブログも おやすみ ・・・

 休みになる前に、今年がどんな1年だったか 私なりに振り返ってみました~(^O^)

  1月  荒牧幸雄 ~ 新社長就任  
       荒牧定雄 ~ 会長就任
  2月  ホームページ開設 
  3月  建友会 総会開催    星 新会長就任
  7月  暑気払い  in よさこい
      総合南東北福祉センター八山田 ~ 第49回福島県建設業労働防止大会 優良賞受賞
      安全大会  in 須賀川市民温泉
 10月  荒牧建設杯第23回ゴルフ大会  in 郡山ゴルフ倶楽部
 11月  社内旅行   神戸・大阪方面
      買取型復興公営住宅整備事業(郡山市岩作地区) 第2位入選
 12月  まきば会 新人戦  in 矢吹ゴルフ倶楽部
      忘年会    in ホテルサンルート須賀川

  

 こうして 振り返ってみると、 1年て本当 あっという間ですね・・・

 2015年 みなさんは どんな年でしたか?

 楽しかったこと 嬉しかったこと 悲しかったこと 辛かったこと etc ・・・

 色々あるから 人生 面白い し 頑張れる (。◕‿◕。) 

  そして 何かある度  日々を大切に生きよう ・・・ と 思うけれど 

  大切に生きられているのか???

   自分らしさを 失わず 周りと 強調し合いながら 日々を過ごしていければ 良しとするか! 

   ・・・ なんて 楽天的な 私 なんでしょう ・・・花.jpgのサムネイル画像

     ~ 笑う門には福きたる ~ たくさんの 笑みを ~

     皆様  良いお年をお迎ください m(_ _)m
            &
    来年も よろしくお願いいたします m(_ _)m 

     (13年前に亡くなった父の形見の?          ⇒ ⇒ ⇒
   金の成る木(なんという形見だ・・・)
    に花が咲いたんです~(。◕‿◕。) 
       来年も いいこと ありそう ♪゜・*:.。. .。.:*・♪) 

 

平成27年12月29日

楽しい クリスマス が終わってしまうと いよいよ年末モードですね♪

そして 忘れてはいけないのが 今年1年の 労をねぎらう 楽しい 忘年会!

我が社は、 26日(土) ホテルサンルート須賀川 さんにて

いつもお世話になっている 建友会 の皆さんと 忘年会でした(。◕‿◕。) 

社長から 『我が社は 年間 延床面積で 24,000㎡ 施工している。

監督 が11名 だから、一人 約2,000㎡。 住宅に 換算すると 約40棟

一人の監督が 施工している 計算になる。

この 歴史と技術を 大切に これからも 安全第一で 頑張って欲しい。』

との言葉がありました。

 カラオケ タイム もあり、 大盛りあがりで 楽しく 和やかな

時間を 過ごした 忘年会でした♪

  

平成27年12月25日

v(゚∇^*)>o⌒☆ merry X'mas ☆ミimg_52272_2 (1).jpg

今日は クリスマス♪ 昨夜は イブ♪

子供の頃楽しみだった クリスマス♪
 
昼間の仕事の疲れ・・・

 美味しい ケーキ と ごちそう で たっぷりと

癒してくださいネ(。◕‿◕。) 

今日は 花の 金曜日♪

みなんで ワイワイ と パーティー もいいですね♪AS20140530002364_comm.jpg

・・・とある記事に、 

ジングルベル♪ じゃなくて シングルベル♪ だ"

と ありました。 ( 私だ・・・ )

そんな シングルベル さん ・・・ 大丈夫! 

 贅沢に 高級ワイン と チーズ 等で 優雅な クリスマス 

・・・ も ステキですヽ(*´∀`)ノ

 みなさん 楽しい クリスマス を お過ごしくださいね(。◕‿◕。) 

12月は、2人の先輩の birthday✿DSC_0689.JPG

2人 合同 恒例の happy birthday お祝いケーキ♪

みんなで食べると 美味しさも倍増! です(。◕‿◕。)

 ~ 美味しくいただきました ~

 ~ お誕生日 おめでとうございます♪ ~  

平成27年12月18日

13日の日曜日、矢吹ゴルフ倶楽部にて

まきば会 新人大会 が開かれました~♪Book1_04.jpg

今年デビューした新人さんは 4人♪
( 私もその中の1人・・・ )

当日は、お天気に恵まれ 風もなく絶好の

ゴルフ日和でした~(。◕‿◕。) Book1_07.jpg

夏から練習を始め、

監督さんがコーチをしてくれる 土曜日の公開練習を

始め、コツコツと自主練を続けてきた 新人達。

練習場と本物のグリーンでは、コンディションが全くBook1_05.jpg

違う中、数々の失敗を繰り返し? 皆さんに迷惑をかけ・・・

あれよあれよというまの 楽しい時間でした。

 ( ・・・ 誰でも 何でも 新人 の時ってありますよね

 少しずつ少しずつ 工夫して 上達して 

 自分のものに していく? ・・・ ( 言い訳だぁ・・・ ) )

  先輩の皆様! 新人 ご迷惑をおかけいたしますが、

 これに懲りずに、

 これからも ご指導ください & 誘ってください m(_ _)m

    よろしくお願いしますヽ(*´∀`)ノ 

 ワイワイ がやがや ・・・ と、 楽しい 新人戦 でした♪

平成27年12月15日

毎年 恒例となっています 今年の漢字ABCD1.jpg

皆さんは、何を思い浮かべますか?

清水寺 で 発表になった 今年の漢字 ・・・ は

"安" でした。

なんだか 私的にはしっくりきませんが・・・

解説には、倍政権 全保障関連法案

テロや異常気象による不 マンション杭工事不 ABCD2.jpg

心してください穿いてますよ 

 ・・・ などがあがっていました。

 今年1年を振り返りながら、 

自分自身の漢字1文字を思い浮かべ

来年の活力につなげる・・・ のもいいですね(。◕‿◕。) 

  私は ・・・ 〇 ・・・ カナ 

2泊3日の楽しい社内旅行でした(。◕‿◕。) 

見所満載の旅行だったため、長々とブログに載せてしまいました・・・m(_ _)m

楽しく読んでいただけたでしょうか・・・

東日本大震災後 初の社内旅行。

偶然にも 20年前におきた 阪神淡路大震災 の地へ。

焼け野原と化していた 彼の地も 復興・復旧を重ね ・・・ 

 東日本大震災 の 復興・復旧が進んでいる 今。 我が社も復興公営住宅等 携わっている。

 東日本大震災 の 復旧・復興も きっと大丈夫 と思いました。

 今回の旅行で、 人々の パワー 創造力 優しさ ・・・ を 所々にたくさん感じ、

同時に 人は 一人ではない。 助け合いながら 生かされている ということ。 

絶望 から 這い上がる 力強さ を持っているということ。 

 当たり前の幸せ・・・ は、 実は自分たちが 作ってきたことなんだ・・・ と 改めて感じました。

  日々の出来事に感謝しながら 前向きに生きていれば いいことありそう♪

   そんな風に 感じた 旅行でした。

  次回の旅行は どこかなぁ~(。◕‿◕。)  

住吉大社にて 静々とお清めした後は、 歴史博物館.jpg

今回の旅行 最後の見学となる 大阪歴史博物館 へ♪

10階建ての立派な建物。 

エレベーターで10階まで一気に上り、

4つの時代 (難波宮の時代・天下の台所時代・
大阪本願寺の時代・大大阪の時代)

をテーマに、その時代の暮らしぶりが

わかりやすく展示してありました。

技術の進化・・・時代の推移 を 感じ

人間の力の凄さ (マンパワー) 

大阪の変化を見てきました(。◕‿◕。) 

大阪歴史博物館5.jpgguide000000171303_3.JPGのサムネイル画像

img_7.jpgimg20140612-103658e.jpgのサムネイル画像 

平成27年12月9日

「ゲゲゲの鬼太郎」「悪魔くん」 などでお馴染みの 7ヶ条 赤.jpgのサムネイル画像

漫画家 妖怪研究家 水木しげる さんが先日永眠されました。

その 水木さんが書いた 幸福の七ヵ条 を見て

 やはり違うな すごいな ・・・ と思ったので

紹介させていただきたいと思います。

漫画・妖怪をこよなく愛した水木さんの人柄が1・2.jpg

わかるような七ヵ条。

これまで、いろんな○○条 を見てきましたが、

私的に かなり 強烈な印象の 七ヵ条でした。

 こんなにも ストレートに 表現できるって

 なかなかないと思います。 

  皆さんも 読んで 感じて ください(。◕‿◕。) 

3・4・5.jpg6・7.jpg

なにわ探検クルーズ の 楽しい昼食の後は、 住吉大社門.jpg

神社仏閣 "住吉大社" へ静々とお参り。

海の神様 といわれ
大阪の土地に住む人々を災難から守ってきた
生命の根源を守る神様として とても有名な神社。

初詣には 大晦日から人が集まり、 三が日には

毎年200万人もの人が訪れるそうですよ(。◕‿◕。) 。

太鼓橋(反橋)を渡って太鼓橋.jpg
 "神様に近づくために 罪や穢れを祓い清め"

いざ 境内へ♪

第一本宮 ~ 第四本宮 の 社殿は
住吉造りの荘厳な建物でした。

住吉大社 といえば、"五大力" 

の石で有名ですよね♪

五・大・力 と書かれている石を見つけることができたら社殿.jpgのサムネイル画像

願いが叶うと 大人気♪ 

 願いが叶ったら、お礼参りをお忘れなく♪

由緒ある 神社のパワーを めいっぱい浴びてきました。五大力.jpg

 

最大の見所 あべのハルカス の次は、 パンフ.jpg
落語家と行く! なにわ探検クルーズ!

きらり号 に乗り、 落語家さんの話を楽しく聞きながら
 お弁当を食べ  大阪の街をぐるりと一周 ~♪

"桂ちょうば" さんとの楽しい旅でした~♪

ちょっとビックリ! というか、言葉のマジック というか
騙された? のは、 "窓が開きま~す"
  窓がだんだん下がっていって・・・開いたんだな・・・151203_pamghlet_01.jpg
と 思ったら、窓が下がって開いたのではなく、
座席が上に上がっていた・・・  (あれれ~?)    ⇒ ⇒ ⇒

最初 気がつきませんでしたが、よく見ると
水面の高さが違っていた・・・そうです
(私は鈍感で何度目かでやっと気がつきました・・・(>_<))  

大阪の街を一望 ・・・ というより、 桂ちょうば さんの話に
引き込まれて・・・の楽しい時間でした(。◕‿◕。) 

大阪をぐるりと 廻って 大阪のオバチャン・・・ に
なったような?・・・ヽ(*´∀`)ノ
 ( 大阪のオバチャン ごめんなさい )コース.jpg

楽しい クルーズ の旅でした~(。◕‿◕。) 

DSC_0747.JPG旅行記 大詰めとなりました 3日目。
 今回の旅行 最大の見所 "あべのハルカス"

高さ300m 日本一 先進的な都市機能を集積した立体都市

地下2階から14階は、       近鉄百貨店 の街
16階は              あべのハルカス美術館
17階から37階(19・20階除く)は オフィスフロア
38~55・57階は         大阪マリオネット都ホテル
58階から60階は         ハルカス300展望台

  建物がまるで 一つの街になっているようでした。

DSC_0750.JPG16階の受付から60階の展望台までに行くエレベーターの
これまた 速いこと 速いこと 静かなこと 静かなこと 

 展望台から見る大阪の景色も とても素晴らしかったです♪
 庭園フロアなども 落ち着きのあるのんびりできる空間でした。

da9c64913ece23b292619002227b38f28d1a9e76.JPGのサムネイル画像"こころ、晴るかす。
 みらい、晴るかす。DSCF2103.JPG
 やさしい光に包まれて
 心地よい明日が見えてくる。
 大阪の新しいランドマーク
 あべのハルカス。"

未来を発信する立体都市・・・

あべのハルカス  
           満喫  させていただきました♪ 

平成27年12月7日

社内旅行記を書きながら、たまに つぶやき~(。◕‿◕。) 看板1.jpg

先日、出かけていた時にふとした光景が目にとまったので・・・ 
あるお店の入口に 可愛らしいクリスマスリースが飾ってありました。
 (もう、クリスマスシーズンなんですね♪)
    そこに、  ⇒ ⇒ ⇒ (右上) の看板が・・・リース1.JPG
         
通りすがりだったので、チラッとしか見れませんでした・・・
・・・が、 読んでビックリ! 
思わず振り返ってしまうほどの強烈なインパクトでした

きっと、リースが盗まれたんでしょうね。

 でも、盗んだ人に対して "箱もありますのでぜひどうぞ"
とは なかなか・・・

 もし、私が犯人だったとして・・・ この文を見たら・・・
    非常な罪悪感に苛まれるかと・・・
      (犯人は私ではないですからね!)リース2.JPG
    みなさんは どのように感じますか?

残念に想う気持ち、嫌な気持ちを、このような言葉で表現する。
 逆転の発想・・・というか、
相手に感じさせるような・・・ 考えさせるような・・・
言葉の重みを感じます。

    仰いで天に愧じず・・・ です(。◕‿◕。) 

旅行 2日目のお昼は、 大阪新世界 で 名物の 串カツ!串カツ.jpg
 ( アイスクリーム の串カツがあるって知ってましたか?
   驚きですよね♪ どんな感じなんでしょうか・・・ )
ビリケンの足裏を触り ( しあわせにな~る・・・と呪文を唱え )
通天閣を見 大阪の元気な雰囲気を
めいっぱい感じました(。◕‿◕。) 

DSCF2100.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像ビリケン.jpgそして、一行は、

"世界最大級 620種 3000点の
海の生き物" がいる "海遊館" 

8階建ての大きな水族館 8階から下がってきながら
の見学になり、それに伴って海域も違ってくる・・・
というわかりやすくて楽しい水族館でした。

名物?の ジンベイザメも見ることができたし、
貴重なお食事タイム・・・も見ることができ、
動物たちから 癒し・・・をたっぷりいただきました♪

海遊館外観.jpgジンベイザメ.jpg小魚たち.jpgDSC_0696.JPG



   

平成27年12月3日

なにやかにやと・・・バタバタしていたら(ふり?・・・)
平成27年も残すところ30日を切りましたね~(>_<)
歳をとってくると 月日が経つのが 早すぎる・・・

日々を大事に生きよう!

3.11の大地震・福島原子力災害により 4年半が過ぎた今でも
避難生活を余儀なくされている方々・・・
日毎に寒くなってくる毎日に 不安も増長されるのではないでしょうか。

そんな 被災者の方々が安心した生活を送ることができるようにと
進められている復興公営住宅。

新着情報に詳しく載せましたが、弊社、郡山市岩作地区 の
買取型復興公営住宅 施工させていただくことが決まりました。

避難生活をしている方々が 安心して生活できる場所を

 当たり前の日常が送れる事に感謝しながら・・・

2日目の最初に訪れたのは、 神戸 北野異人館(。◕‿◕。) 異人館.jpg

なんだか、別世界に来たような 
西洋式の建物があちらこちらに・・・

その昔、神戸港が開港され 在日外国人が増え
西洋式の住宅に異邦人(異人)が住むようになったこと
から 異人館 と呼ばれるようになったそうですよ六甲牧場看板.jpg

国指定重要文化財 風見鶏の館・萌黄の館 ステキでした♪

西洋風の建物って、どうしてこんなに豪華に見えるのでしょうか
(実際に使用されている素材も豪華だと思いますが・・・)

  ♪ 有閑マダム ♪ 

 美味しいものもたくさん!

色気より食い気・・・(´・ω・`) 

ガイドさんの教えを忠実に守り、六甲 アイス.jpg

美味しいと言っていた 神戸六甲牧場のソフトクリームを食べ
( 牛乳が甘くて、とってもミルキーなソフトクリームでした♪ )

ホワイトチョコのチーズケーキをお土産に買い(。◕‿◕。)
( 濃厚なチーズケーキでした♪ 美味しかったですよ♪ )

満足満足・・・o(^▽^)o

ただ一つ残念だったのが、チーズケーキ中身.jpg
ゴンチャロフのチョコレートを買えなかったこと(>_<)

よし!この次は・・・(^O^)

素晴らしい 

  目の保養 & お腹の保養 ・・・ になった 

  神戸 北野異人館 でした♪

  < 風見鶏の館 >                       < 萌黄の館 >

風見鶏.JPG萌黄.jpg

 

姫路城 の次に訪れたのが、"国史跡 竹田城跡"概要案内 _ 朝来市_01.jpg

映画 「天と地と」 「あなたへ」 
  ロケ現場となった城跡です。

見たことがある方が多いのではないでしょうか。 ⇒
 (しかし、この景色は 隣の山?などから
   竹田城跡を見たときの景色だそうです・・・)Ad.jpg

そんな 竹田城跡 最高所の天守台(標高353.7m)に
あるため、登山のように山を登っての見学となりました。
  (疲れました~(>_<))

石垣は、姫路城と同じ「穴太(あのう)積み」
 (穴太衆という人々が持つ石積み技法で、
  巧みに積まれています。)
階段の上に行くにつれて幅が狭くなるのは、
敵の侵入を遅らせるため・・・など、
工夫が感じられる造りでした。        ⇒階段.jpg

 雲の上 天空にそびえる 竹田城跡 ・・・ 
    見ることができたら 綺麗でしょうね(。◕‿◕。) 

門竹田城.jpg