2016年2月アーカイブ

平成28年3月3日

春の3月のはずなのに、1日・2日 ・・・ と雪が降りとっても寒かったですね。

今日も寒さは相変わらずですが、雪は止んだので一安心♫お雛様.jpg

今日 3月3日 は、 桃の節句! ひなまつり(。◕‿◕。) 

女の子の健やかな成長を願う大切な日。

賑やかな雛人形を見ながら ちらし寿司や蛤のお吸い物などで

団欒の楽しいひと時 ~いいですねぇ~♪

今日は、 女子の皆様 楽しむ日ですよ~(^O^)

 子どもの頃 じいちゃんが 毎年 ひなあられ を 

買ってきてくれるのが楽しみで♪ それを 喜んでバリバリ食べ・・・ちらし寿司.jpg

今の私 (の体型) が あるのかも ・・・ 

  願い通り 健やかに 育ちました(。◕‿◕。) 

ばくだん.jpgひなあられ.jpg

平成28年2月19日

ヤフー ニュース の タイトル に 驚き!!o.jpg

"「ダイエット剤」で入院 注意"なんですと?Σ(゚д゚lll)

見てみたら ⇒ ⇒ ⇒ の記事が・・・

永遠のテーマである 美♥ ダイエット♥

スタイルよく 素敵に かっこよく より美しく 

綺麗でありたい・・・という 美意識。

とても素晴らしい心がけ・意識だと思います。
 (本来ダイエットしなくちゃいけない私にはない気持ちです(´・ω・`)・・・)

こういった事が起きるたびに思うことは、

"買うほうが悪いのか(自己責任)" "売るほうが悪いのか(販売者責任)"

信じてお金を出して買う人に 偽物ましてや 健康を害するようなものを
売るほうが悪い・・・ と 私は思います。

私たちは 専門知識がないから、信用してその品物を買うわけですよね。
食べ物にしろ日用品にしろ 製造・販売をしている所を プロと信じて。
それが 本物でないとしたら・・・ やはりこれは 販売先の問題かと

(でも、外国製品の個人輸入・・・は・・・やったことがないのでわからない・・・
国内外を問わず 安心して物が購入できるようになってほしいです)

 儲かれば何をしてもいい ・・・ は、絶対ダメですよね

あれれ? ダイエット・・・ から 話が逸れてしまいました・・・(´・ω・`)

 外見も大切だけれど もっと大切なのは 中身(心) なのでは?

少し前の 草彅さんが出ていたドラマ "いいひと" 思い出しました。
「自分の周りの人の幸せが自分の幸せ」 

同じにはなれないけれど こんな風な気持ちがあれば ・・・ 

 (あっ、 ダイエットしなくてもいい・・・ って言ってるようなもんだ・・・ ) 自己便宜

平成28年2月18日

県中建設事務所管内 第12回「労働災害防止の標語」 優秀作品が決定されました。

この標語を元に これからの1年間151614_01.jpg

労働災害を起こさないよう 注意しながら仕事をしていきます。

 【優秀作品】

 「危ないぞ 注意するのも 思いやり 初心に戻って安全確認」
               三和工業㈱   石井 様

今回は 総数548首 の応募があったようです。

その中からのたった1首の 優秀作品。 

思いやりと初心・・・か・・・ 考えさせられる いい言葉ですね(。◕‿◕。) 

平成28年2月15日

昨日 2月14日は St. Valentine day ♪バレンタイン・デーの由来_01.jpg

でしたね(。◕‿◕。)  デパートや いたるところ

そこかしこに 赤やピンクの 

。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。 マーク 

と 美味しそうなチョコレート が たくさん♪

バレンタインデーのチョコレート、実は日本独自の習慣のようです。

でも、送ったり 送られたり ・・・ というのは 楽しいですよね♫

男性の皆様 虫歯になるほど、由来_03.jpgのサムネイル画像

もう チョコ はたくさんだ・・・

というほど チョコをいただきましたか?

はたまた 愛の告白 ・・・など うけてたりして(^O^)

女性同士での 友チョコ というのも 

あるそうですね(。◕‿◕。) original.jpg

我が家の息子は 誰からももらえなかったようで

「なんでこんなイベントがあるんだ」 と ひとり寂しそうに

つぶやいていました(´・ω・`) 

彼女ができるまで 母の愛情たっぷりチョコで我慢してくれ・・・

平成28年2月8日

須賀川市図書館で 開館100周年を記念して増山実_01.jpg

「空の走者たち」 の作者
増山実 氏 の 講演会が開かれます。  ⇒ ⇒ ⇒

2月20日(土) 午後1時から 須賀川市中央公民館 ホールにて♪

どのような講演をしていただけるのか中身は分かりませんが、
二人の円谷が見上げた須賀川の空 ・・・

とパンフレットにあるので、 「空の走者たち」 の中身も
少し関わってくるのかな? と思います。

二人の円谷 ・・・ 走者 ・・・ とくれば 自ずと
マラソンランナー 円谷幸吉さん を思い浮かべますよね。

もうひとりは 本の中に出てくる 円谷ひとみ という 
須賀川出身の マラソンランナー。

"須賀川の歴史を紐解きながら 復興に対する思い。 人生の行き方を マラソン という形で表現していて

人生とは・・・" そんなふうに感じさせられる 「空の走者たち」 でした (あくまで私的に・・・です) 

なので、きっと 講演会でも 素敵なお話をしてくれると思います。

 ぜひ、お出かけください(。◕‿◕。) 
 ※講演会に出かけられないけれど、「空の走者たち」 読んでみたいと思った方 ~ お貸しいたします♪

空の走者たち - 株式会社 角川春樹事務所_01.jpg

平成28年2月3日

今日 2月3日は 節分! です♪

室町時代から続いている行事ですが、531577b75b9899c231a5a50b18423c5b.png

立春の前日に行われる行事で 

季節の変わり目に生じると言われている

厄(鬼)を追い払うため。 

柊の葉で 鬼(厄)の目を刺し、
鰯(臭い)で 鬼(厄)の侵入を防いできた と言われています。19807764.jpg

恵方巻 というのは 平成10年に セブンイレブンが
「丸かぶり寿司 恵方巻」 として発売した名称が
"恵方巻"として 広まったようですよ。

この"恵方巻" その地方によって

"願い事を思い浮かべながら 黙々と食べる"
"ワハハと 大声で笑いながらにぎやかに食べる" 

と違いがあるようで 地域の風習が感じられますね(^O^)

地域性としてあっているのか分かりませんが 
私は いつも ガハハ と笑いながら恵方を向いて食べてます(´∀`)

  家族 みんなで にぎやかに

 鬼は~外~♪ 福は~内~♪ と豆撒きをして、 d99871882e376e2cfc7dbf8e834d2c08.jpg

年の数の分の豆(豆でお腹がいっぱいになりそうですが・・・)
と 恵方巻きを食べ

楽しい一夜を お過ごしくださいね~(。◕‿◕。) 

 ※今年の 恵方 は 南南東 です✿
  豆まき した後は お出かけ(外出) 禁止ですよ~
  鬼になってしまいますからね~ヽ(;▽;)ノ

平成28年2月1日

今日から 2月です。 寒さ厳しい季節。2月.jpg

先日の雪で 雪景色が広がっています☃。

今年は うるう年 なので 今月はいつもの年より

1日多く 29日までありますよ♪

昨年は うるう秒。 今年は うるう年。 

太陽と月の運行のずれを補正するための

大切な1日。

 ~ この1日 どんな風に 過ごそうかな?(´∀`) ~