2016年4月アーカイブ

平成28年4月28日

世界遺産ならぬ 日本遺産 日本遺産.png

平成28年度日本遺産に 福島県から

"会津の三十三観音めぐり"

"郡山市 安積疎水の開拓"

が認定されました~(。◕‿◕。) 

今では考えられませんが 郡山は

水利が悪く不毛の大地だったそうです。

そこに 猪苗代湖からの水を引いて

安積疎水ができ 潤いの街になったそうです。

農業水利事業の第一号。

文明の進化 ・・・ 改めて 感心・感激! です。33観音_02.bmp

会津の三十三観音めぐり ・・・ いつか行ってみたい ・・・

と思っていました。

この中の "会津ころり三観音" も有名なようで

"貧""嗔""痴" の悪しき心を 仏の慈悲により

消し去ってもらい 心の安らぎ 健康長寿に。

やがては ころりと安楽往生 がかなう とされているそうです。

今日は 生憎の雨模様ですが 明日からは晴れるのかな?

いよいよGW 早い人では 明日からお休みの方もいるのでは?

10連休の長~いお休みの方もいるそうですね。

この記事をみたら ・・・ 

今年は 御朱印帳もって 会津にドライブ ・・・

もいいかなぁ~ (。◕‿◕。) 

 みなさんも 楽しみながら 有意義な 休日ライフを 送ってくださいね(。◕‿◕。) 

 

平成28年4月27日

2020年に 開かれる 東京オリンピック!

エンブレムが 正式に決定しました!  ⇒⇒⇒1234.bmp

江戸時代から親しまれている "市松模様"

伝統色の藍色で表現しています。

3種類の四角形を組み合わせて

国・文化・思想などの違いを表し

違いはあってもつながりあう・・・という

多様性と調和 のエンブレム。

 様々な ドラマが起きる すてきな

  2020年 東京オリンピックになりそうですね。

  

平成28年4月18日

いつもお世話になっている業者さんに 絵を描く方がいて

個展を開かれるということで ハガキサイズの ⇒⇒⇒絵 トリミング.jpg

案内状 を持ってきてくれました。

( もちろん、手書きの絵です♪ )

新学期になって、桜の咲く川岸を 

仲良く手を繋ぎながら みんなでお散歩。

子ども達一人ひとりが絶妙な動きをしていて

とてもいいと思います。

絵・・・は、全く書けない私。

絵の世界は全くわかりませんが、

でも、この絵を見ていると ほのぼの・・・とします(。◕‿◕。) 

穏やかな 当たり前の日常が ここにも また一つ・・・ 

平成28年4月15日

今朝の天気は 春の嵐・・・ 

風がとても強くて さくらの花びらが舞い散ってしまいます。987321 (2).bmp

昨夜 ビックリするニュースが。

熊本で発生した地震。 震度7 

現在 死者9人。 ケガ人750人超。 避難者44400人。

と 被害の大きさが改めてわかります。

余震がとても多く 史上初最大の 階級4 

未だ予断を許さない状況が続いているようです。987321 (1).bmp

自衛隊・消防隊 の方たちが懸命に救助活動を

行っていて これ以上の被害がでないことを 祈ります。

5年前に起きた東日本大震災の時も思いましたが

 自然の力に かなうものは ないんだな・・・

   1日も早い復興復旧を願って。

平成28年4月13日

温かい日 肌寒い日 ・・・ と 移り変わりの多いDSC_0752.JPG

最近の天気です。 

体調崩したりしないように注意してくださいね。

さてさて 4月といえば ✿さくら✿ と 

先日書かせていただきましたが 

週末はいいお天気で

絶好の さくら 日和 でしたね♪DSC_0751.JPG

よい週末 or さくら 満喫できたでしょうか

弊社の地元 妙養寺 の 彌陀しだれ櫻 は、

ぜひ ごらんいただきたい さくらです ⇒⇒⇒

お寺 山 一面が さくらに 覆われているようで

圧巻です♪

DSCF2232.JPGぜひ ご覧下さい(。◕‿◕。) 

有名な 三春の滝桜も ちょうど見頃のようですね♪

 こうして 自然の恵みをいっぱい感じながら 

  毎日の活力にできる ・・・

       幸せですね(。◕‿◕。) 

今週末ごろまで 楽しめそうですので、

  ほっこり ・・・ リラックス♪

夜桜を見ながら 一杯 ・・・ もまた粋です♪滝桜.jpg

DSC_0754.JPG

平成28年4月8日

春・・・ といえば そう! 桜✿ です♪さくらアップ.jpg

めっきり温かくなってきて 桜の花があちらこちらに

咲き始めましたね(。◕‿◕。) 

昨日は あいにくの雨模様だったので 桜が散ってしまわないか

心配でしたが 大丈夫でした~♪

今週末は 桜が 満開で見頃ですよ~(。◕‿◕。) 

 釈迦堂川・翠ケ丘公園・長沼城址・福島空港 等々

須賀川も 桜の名所が たくさんありますね♪

 今週末は 昼間から お花を見ながら お団子食べて

ランチピクニックや 夜桜を 見ながら お酒を一杯 

・・・なんて楽しいでしょうね♪  ( 花より団子・・・ )5.jpg

こうやって 自然を十分楽しむことができるのは

最高の贅沢ですね(。◕‿◕。) 

皆様 よい週末を~♪

ふと ブログを振り返ってみたら なんと、DSCF2220.JPG

ブログ開設から 輝かしい1周年を迎えました~♪

食いしん坊の私・・・ 食べ物の話題が多かったです・・・
  すみません・・・
(ここ最近は意識して 載せたい!・・・けど我慢してました) 

でも、やっぱり、食は大事! ですよね(。◕‿◕。) 
( 食いしん坊 を自己肯定している私・・・ )

これからも 食・職・色 ・・・ いろいろなことを

楽しく お伝えしていきたいと思いますm(_ _)m

さてさて だんだん暖かく なってきて 行楽日和となってきましたねDSCF2219.JPG

皆さん 楽しく お出かけしているようで 

いただいた 栃木の銘菓 レモン入り牛乳のタルトクッキー 

& 手作りスコーン(お菓子教室の本物の味(私ではありません) 

が 今日のおやつ♪ 

いつも ありがとうございます♪ 美味しくいただいています♪ 

食べることは 人を 健康 & 笑顔に しますね(。◕‿◕。)

~ 楽しく 食べて 健康生活 満喫 ~