2016年8月アーカイブ

今日は、先輩のバースデー♪DSCF2759.JPG

恒例の ケーキ 今回は

夏らしく モーニングの フルーツゼリー♬

おいしくいただきました♡

 ❤お誕生日おめでとうございます❤

平成28年8月26日

お盆も過ぎ、朝晩過ごしやすくなってきましたね。

夏の疲れ・・・でていませんか?

お盆に叔母が神奈川から帰省してきたとき、DSCF2758.JPG

「いかに渋滞をかいくぐって帰ってくるか」・・・叔父から聞き、
「渋滞を掻き分けながら、お金を使って帰ってくるんだなぁ」
と漠然と思っていました。

私は幸いなことに、近くに親も姉妹も子ども達もいるので
わざわざ帰る・・・という感覚がありません。

お盆明け、職場で見た本にこんな記事が載っていたので、
【ああ、そうなのか・・・】と感心しました。
読んでみてください            ⇒ ⇒ ⇒

もし、少し離れたところに大切な人がいるならば、
こんな風に感じ、実行できたらいいのかな・・・と。

時間は戻せない・・・ですからね

親孝行だけでなく、
日々、後悔しないように過ごしていきたいですね☺

平成28年8月23日

土曜日の釈迦堂川花火大会 見に行かれましたか?花火2.JPG

夕方まで台風の影響で 雨が降ったり・やんだり・・・

花火大丈夫かなぁ~ と心配でした・・・

しかし、夕方からは晴れてほどよく風もあり、

見事な花火が見られましたね♬

私は、今年はわりと近くまで見に行ったので、

耳と目で楽しむことができました。
(弊社の名前も呼ばれたような???)
大好きな枝垂れ花火もたくさん見れたし♪ ⇒⇒⇒花火.JPG

今年の目玉の 音楽と花火の競演は
Wの癒し って感じがして すごくよかったです❀ 

花火も年々工夫されていて、
華やかなものから工夫されている形のものなどetc・・・

思わず笑ってしまったのが
ウルトラマンの父 さんが提供している花火が
ウルトラマンの父の形の花火 だったこと✿
どうやってああいう形の花火を作るのかなぁ?
思わず笑ってしまって、写真撮るの忘れてしまいました・・・

他にもかわいいニコチャンマークや、 ⇒⇒⇒
ハートの形の花火もありましたよ。
もちろん、尺玉の響き、華やかさはすばらしかったです♪ニコチャン.jpg

 今年最後の花火大会は とてもよかったです♪
   来年も また ♪た~ま や~♪ 

平成28年8月20日

今日は、待ちに待った ❀須賀川市釈迦堂川花火大会~20160820program_01.jpg
18:45からメモリアル花火が始まります。

毎年楽しみにしている私・・・(飲む口実だろう・・・)

尺玉の ズドーン という振動とともに開く花火❁
なんとも言えない感動です♪

皆さんはどんな花火が好きですか?
私は 柳のようにダラーンとしだれてくる 花火が好きです♪

今年は、結~YUI~ 明日への希望 というテーマで
市内の中学校合唱部員の合唱による
音楽創作花火があげられるようですよ♪28hanabikisei_01.jpg
音楽が流れる中で花火が打ちあげられるのかな? 楽しみです♪
ぜひ、近くで 目と音の両方で楽しんでみてはいかがでしょうか?

夏の風物詩のひとつ ♪花火♪

・・・今年の夏の思い出のひとつに・・・

平成28年8月19日

お盆休みも終わってしまいましたね。DSCF2662.JPG
みなさん、よいお休みを過ごすことができましたか?

神奈川から帰省してきた叔母が 袋田の滝 に行きたいと
言ってくれたので(内心ホッ・・・) いざ、茨城県へ~

私の中の記憶では、程よく水が流れていて まさしく 滝 
という感じだったのですが、着いた瞬間 何これ?
というほど 水がなかった・・・  ⇒⇒⇒

叔母も母も 「これだけ?」 と ガッカリ・・・
私も ガッカリ & ビックリ!!

今年、田んぼ用の水が不足している と聞いていたけれど、DSCF2665.JPG
ここまで酷いとは・・・ (水って大切ですね)

あれま・・・
気を取り直して、次は近くの竜神大吊橋へ行ってみました。
竜神川・竜神ダムの上に架かる、全長446m 本州一の大吊橋。
3500人が渡っても大丈夫な強固な作り。

10年前位?にはなかった バンジージャンプ ができていて
私がいた1時間位の間に 3人も ジャンプ! したんですよ。
しかも、1人は女性でした。 さすがの私も バンジー は・・・

 「水はなかったけれど、道中楽しかった」
そう言ってもらえて・・・DSCF2672.JPG
ドキドキ ハラハラ の ドライブ孝行?でした
 (下調べは大事ですね・・・ ごめんね叔母ちゃん・・・)

平成28年8月12日

明日13日~17日まで夏季休暇♪DSCF2656.JPG
皆さんは どんなお休みを過ごしますか?

お墓参り、キャンプ、海、山、旅行、温泉 ・・・etc・・・
 ♫~楽しみですね~♫

叔母が神奈川からくるのでどこか連れて行って・・・
と母に頼まれ・・・でも、いざ・・・どこ???・・・
困った私は市の観光協会に問い合わせしてみました。

そしたらなんと!
市民にまで丁寧に案内を送ってくれました。 ⇒⇒⇒

クリアファイルとバッジのオマケまでつけてくれて☺DSCF2654.JPG
  (貴重なレア物だ~)

叔母にこれを見せよう! ・・・ あんちょこ ・・・

お昼はやっぱり かっぱ麺かなぁ~♬
さっぱりして美味しいんですよね

皆さんも楽しいお盆休みをお過ごしくださいね
休み明け、また元気にお会いしましょう☺

DSCF2657.JPGDSCF2658.JPG

平成28年8月10日

明日8月11日は 今年初めての "山の日" ですね。
16番目にできた祝日。20160810yamanohi_01.jpg

お盆休み前の祝日・・・ということで・・・何しようかな?

山の日 ・・・ だから 山 かな?

全国各地で色々なイベントが企画されているようですね♪

あだたら山の会 では、
安達太良山で満天の星空を見るという
イベントが開かれるようですよ ⇒⇒⇒

(もっと早くに気がついたら申し込んだのに~・・・)

自然に感謝しつつ、祝日を有意義に過ごしましょうね♪

平成28年8月8日

いよいよ開幕された リオデジャネイロオリンピック♬萩野 メダル.jpg

開幕早々、日本選手団のメダル獲得の話題が

たくさんですね♪

中でも、水泳男子400m個人メドレー では、
 萩野公介選手が 金メダル(日本記録更新)
 瀬戸大也選手が 銅メダル という、
60年ぶりの ダブル受賞~☺Rio-olympic-medal-600x400.jpg

♪おめでとうございます♪
という月並みな言葉しか出てきませんが、
たった一人しか獲得することができない
努力の賜物であるメダル。

萩野選手は
「平井先生に金メダルをかけさせてあげたい一心で泳いだ」
と言っていました。

コーチとの信頼関係。感動ですね。

【人の為に生きようとするとき 何倍もの力を発揮することができる】

ともすると 自分が自分が となりがちですが、
別の角度・視点に 思わぬ力が潜んでいるのかもしれませんね♪

リオデジャネイロオリンピック これからどんなドラマが出てくるのか
♪楽しみです♪

平成28年8月6日

1945年8月6日 は、広島に原爆が投下された日です。1439511020864_SERVER_001_1344232091477_image1.jpg
今年で71年目となります。
今年も平和記念公園で慰霊式・平和祈念式が
行われました。

AM8:15分。 
  偶然にも私は広島原爆について調べていました。
当時35万人の人口だった広島がこの原爆投下によって
一瞬にして9万~16万人もの命を奪われてしまったこと。
今でも毎年被爆された方が何人も亡くなっていること。
今年で累計30万人もの人が原爆の犠牲となっている
こと etcH28pamphlet_03.jpg

高校の修学旅行で 広島の原爆ドームを見、
公民館等で開かれている 平和のための戦争展 
などを度々見て、戦争・原爆というものを知る程度で
本当の悲惨さをわかっているわけではありませんでした

あるとき、体験者 の話を直に聞いたときの 生々しさと
その人たちが抱え持っている苦悩を目の当たりにしたときの
衝撃・・・は、忘れることができません。
 
被爆者でもなく 戦争体験者でもない 
私ですらそう感じるのだから
当事者の方たちの気持ちはいかばかりかと・・・。H28pamphlet_01.jpg

話を聞かせてくれた方はみな、
"二度とこのようなことが起こらないように
私たちは命をかけて語り継ぐのです" と言っていました。

今、あたりまえの毎日が続いていくことが
どれほどの先人たちの命の先にあるのか・・・

 そう思うと 
   毎日を精一杯生きなきゃバチがあたると思いました。

 そして、オバマ大統領と安倍首相が広島で誓った
  「核兵器のない世界を必ず実現する」 
       この言葉を信じたいですね

 いつか、広島・長崎の平和式典に参加したいです。

平成28年8月3日

とうとう梅雨があけて、真夏日和が続いていますね~
(しかし、昨日のゲリラ的豪雨&雷・・・は、すごかった・・・)DODESYO CARAVAN 2016_01.jpg

熱中症などに注意しながら 
楽しい夏(毎日)を過ごしましょうネ♪

夏の風物詩・・・といえば、
花火・海水浴・キャンプ・夏祭り・盆踊り etc・・・

明日から6日までは 郡山 ♬采女祭り♬
5・6日は 福島 ♪わらじ祭り♪
6日は 富久山・小名浜 の ♫花火大会♫
6~8日は いわき ♪七夕まつり♪ 
7日は 白河 ♬関まつり♬
    福島空港 ♪夏祭り♪

と、 明日から今週末にかけて 夏祭り ♡オンパレード♡
  
 今からでも予定をたてて家族や友人たちと 楽しいひと時を♪