2016年9月アーカイブ

平成28年9月16日

昨日は 十五夜 でしたね。

あいにくの曇り空で 
お月様が 見え隠れ ・・・ していましたが ・・・

皆さんも お月見 楽しまれましたか?

旧暦の 8月15日。DSCF2804.JPG
 穀物の収穫に感謝し 
  米を粉にして丸めて作りお供えしたのが
始まりとされています。

夜空を見ながら のんびり と時間を過ごし、
リラックスしながら月見酒 ・・・ なんて 最高の贅沢ですね♬
(やっぱり酒・・・かい)

写真は、今日専務からいただいたおやつ。
 "千成さんのおだんご" (やわらかくておいしかったです♪)
「昨日、お月見だったから」と。 さすがです。

四季折々の彩を感じ、楽しみながら生活できるのは幸せですね♡
 



平成28年9月9日

明日10日は、 長沼まつり です♪Web_32pst_01.jpg

昭和60年から開催されている ねぶた・ねぷた 祭り。

青森県弘前市のねぷた も登場するそうですよ♡
 (どうやってここまで運んでくるんだろう・・・)

長沼中学校 の ねぶた も楽しみです♬

手作りの ねぶた・ねぷた を囲み、 

威勢よく飛び跳ねる ハネト は圧巻です♪

ねぶた・ねぷた が道路をグルグル踊りまわるのも
迫力があって見ていて楽しいですよね。

ハネト がつけている 鈴 をもらうと 健康でいられる・・・
と聞いたことがありますよ。

 ハネト と一緒に 元気に
        ♪ ラッセラー ラッセラー ♪

平成28年9月5日

9月になり、朝晩過ごしやすくなってきましたね。

今、流行の? ポケモンGO? 皆さん知ってますか?ポケモン.jpg

時代遅れになりつつある私・・・
 (というか、興味がないだけ・・・)

詳しくはわからないのですが、スマホのゲーム?

「私たちが普段生活している空間の中にポケモンの
キャラクターが出現してきて、それをゲットする?・・・」
 (・・・だと思います。あっているかな???) 
                 これです⇒⇒⇒

生活空間にポケモンが現れてくるので、ポケモン2.jpg
"ながらゲーム" になりがち。

楽しいゲームのはずなのに、
ポケモンGO をやりながら運転していた人が
死亡事故をおこしてしまいましたね。
その他にも、たくさんの事故がおきているようです。

何でもそうですが、 
一人ひとりが ルール をきちんと守っていかなくてはいけないですよね。
「自分ひとりくらい大丈夫・・・という安易な気持ちが重大な事故になる」

ゲームのことだけでなく、 常日頃から心がけていきたいものですね♬