2016年12月アーカイブ

平成28年12月30日

平成28年(2016年)も残すところ あと2日となってしまいました・・・

残り2日で 今年やり残したこと・・・ やりますか!

2016年 皆さんにとって どんな1年だったでしょうか?

毎年 京都の清水寺で発表される ❝今年の漢字❝ 今年は ❝金❝でしたね
(う~ん 金 かぁ・・・)

皆さんの1年を 漢字で例えるとしたら どんな漢字を思い浮かべますか?

私は ❝進❝ かなぁ~  進歩・進化したということではなくて(残念・・・)
決めなくてはいけないことがたくさんあって
立ち止まりたくても 進まなくてはいけない・・・
いろいろな意味で自分との戦い の年だったように感じます。 
でも 今年は 今年で いろんな喜怒哀楽があって
いろんなことができて楽しかったです♪

年末なのに 来年の目標と計画も決めちゃったし!(大丈夫か・・・?)
これで心おきなく 年越しができます♡ (あ~ その前に恐怖の大掃除が待っている~・・・)
 
日々の生活に 感謝しつつ 自分らしさを見失うことなく 生きていけますように 
と願いながら・・・  
  こんな私ですが 来年もよろしくお願いいたします。 
     (来年 ブログでもやってみたいことがあるんです♪ お楽しみに♪)

  ~ 皆様も よいお年をお迎えください ~
    年明け 元気にお会いしましょう♡

平成28年12月22日

昨日21日は、 冬至 でしたね♫かぼちゃ_02.jpg

昼の時間が1年で最も短い日。

あっという間に夜になってしまいました・・・。

それも昨日で終わり。今日からだんだん日が伸びていきますよ~

冬至かぼちゃ 食べましたか? ゆず湯 で温まりましたか?

運盛り? と言って、「ん」 のつくものを食べると

運がつく とも言われているようですね。  ⇒⇒⇒かぼちゃ_01.jpg

 かぼちゃ・うどん・大根・レンコン・みかん ・・・
と 食べて 来年も 元気に いけそうです♡

平成28年12月12日

師走の時期となり 皆様 慌しい毎日が続いていることと思います。DSC_0941.JPG

今年も残すところあとわずか。

毎年恒例の? 忘年 ゴルフコンペ&忘年会 が
10日(土)に開かれました♪

ゴルフコンペ は、 宇津峰カントリークラブにて
忘年会 は、ホテルサンルート須賀川にて行われました。

土曜日は特に寒さが厳しく、せっかくのゴルフも寒さとの戦い?
のような???  お疲れ様でした。DSC_0944.JPG

忘年会では、社長より、
「今年の労を労い、また来年に向けて頑張りましょう」
との言葉があり、建友会 会長 からは、
「1年という間には色々な事があるけれど、今日ですべて流して 
また 来年への活力にしていきましょう」 
というとてもいい言葉の乾杯でスタートとなりました。

ジャズバンド の生演奏を聴きながら・・・ 
というとっても贅沢な忘年会♫
温かい鍋、美味しい料理をいただきみんなで ワイワイガヤガヤ とてもいい忘年会でした。

先日 ビックパレット福島 で 展示会が 開かれました →→→okada.pngのサムネイル画像
(載せるの遅くなってしまってすみません・・・)

いつも 新しい発見がある 展示会。
今回も 楽しみに出かけました♬

食い意地の張った私・・・ 食事コーナーの ❝しじみラーメン❝
が最初から気になってたんです~(それが目当て・・・)。
しじみの出汁がとっても濃厚で、チヂレ麺との相性もよく
美味しかったですよ♬ カレー味のから揚げも美味しかった♪
また食べたいです

食べ物の話ばかりではなく・・・ 本題の 
~ 展示会 ~ 会場内をうろちょろしていたら、
        面白いものを発見‼ →→→
これ、なんだと思いますか?
そう! 水道の蛇口 です‼ 
どうすると 水が出ると思います?
  やかん ⇒ 取っ手を持って手前に引くと、DSC_0875.JPG
         やかんが傾き 口から水が出ます
  消火器 ⇒ 黒いレバーを上げると、
          ホースの先から水が出ます
面白いですよね?

発想の転換? アイディア? 遊び心?

決まったレールの上・・・だけじゃなく
時には こんな 寄り道? も必要なのかも
しれませんね♫

素晴らしい アイディアに 拍手♪拍手♪

外出の途中で大きな 虹 が見れました♪DSC_0937.JPG

とても 大きくて きれいな 虹

こんなにはっきりとした 虹 を見るのは、久々♬ 

虹 の パワー で いいこと あるよ❦

平成28年12月7日

日ごとに寒さが厳しくなってきて、ストーブ&こたつが手放せませんね♬

そんな長い夜・・・ 本でも読んでみようかな・・・と(暇人)、happyconnect_4062180383.jpg
今、上映中の『僕の妻と結婚してください』を読んでみました。

本の後ろ側にあらすじが書いてありますよね?
それを読んで、 直感的に 読んでみたくなったんです。

『愛する妻、愛する家族のためにあなたは何を残しますか?
余命半年を宣告された主人公が、愛する家族のために
婚活(奥さんに旦那さんを見つける)をする。自分が死んだ
後も家族が幸せに暮らせるように。その結末は・・・』

どうですか?皆さんも読んでみたくなったでしょう♡

基本は家族(愛情)の物語なのですが、
私はヒューマンストーリーだと思いました。
自分の人生の総括、締めくくりを 家族のために生き、
なおかつ いかに自分らしく生きるか。
人と人とのつながり・信頼・愛情 すべてがつまっています。 
最後の どんでん返し は、 恥ずかしながら 泣きながら読みました。
この どんでん返し・・・ 嘘はよくないけれど、やさしい嘘はあるんだな ・・・
映画の中で 主演の織田裕二さん・吉田羊さんが、このシーンをどんな風に演じるのだろう・・・
と、興味がわいてくるくらい の 感動とおもしろさでした。
  映画 見てこようかな? 気になる・・・

平成28年12月3日

今年の流行語が発表になりましたね♪流行語.jpg

皆さんは 今年一番 どんな言葉が 流行しましたか?
どんな言葉を思い浮かべますか?

気になる 結果は というと  ⇒ ⇒ ⇒

メディアとの接触が少なかった?
感性が鈍った? 時代についていけなくなった?
今年の流行語・・・ いまいち ピンとこない 私です・・・

12月・・・1年のまとめの月・・・
    今年1年の自分を振り返って 
    楽しかったこと 嬉しかったこと etc を思い出し、
    来年の目標・目的につなげていくのもいいですね♡ 

平成28年12月1日

今年も残すところあと1ヶ月となってしまいましたね。北斗晶.jpg

先月29日 「5時に夢中」で 北斗晶さんが 
テレビ出演復帰しました~♬ ( ♪ パチパチ~ ♪ )

昨年の9月に 乳ガンの告白をしてから 1年。

手術&治療を経ての今回の復帰は言葉にできないくらい
とてもすごいことだと思います。

先日、救命救急法を学んで、命の大切さを感じたばかりの
この嬉しいニュース♡

私個人的に 北斗さんの ブログ 
❝そこのけそこのけ鬼嫁がとおる❝ 
が大好きで いつも見ています。

『正直つらいときもある 
そんなときは無理にブログを書かず、お休みします。』
『大丈夫、大丈夫。 いつも言い続けているこの言葉の本当の意味を
私が生き続けることで私を通して見てほしい。』

との言葉のとおり いつも明るく前向きで、家族がとても仲良く、
感謝の気持ちをいつも持っていて、見ているこちらまで
元気と幸せをもらえる素敵なブログ。
 (皆さんもぜひ見てください♪)

 北斗さんには、これからテレビで思いっきり元気を振りまいてほしいです♡ 

 『 笑う門には福来る 大丈夫大丈夫 』 まさしく言霊 ・・・ 大切にしたいですね♪