2017年1月アーカイブ

平成29年1月28日

若乃花以来、19年ぶりに 日本人横綱 ❝稀勢の里❝ が誕生しました~❁

国技の相撲なだけに やはり 嬉しいですね♪

この勢いで 相撲界が益々活気づきますように・・・♡

横綱.jpg

年に一度の バースデー ・・・ 私にもきてしまいました ・・・

恒例の ケーキ ありがとうございます♡
美味しかったです♫DSCF2909.JPG

この歳になると? 嬉しい・・・嬉しくない・・・複雑・・・

子どもを産むまでは 何にも思うことなく
❝おめでとう❝ と言われたら単純に 
❝ありがとう❝ と思っていましたが、

子どもを産んでからは、両親 特に 母親に
感謝するようになりました。

なぜって、命がけで産んでくれたから♪
『おめでとう』のメールが母からきたら
『産んでくれてありがとう』と返してます。
(直接はなかなか言えないけど・・・メールってありがたいですね)

そして 子どもの誕生日には ❝生まれてきてくれてありがとう❝ と言ってます。
この日は、子どもの誕生日&私が頑張った日・・・
ということで プチ贅沢に(ただ単に私が楽したいだけ・・・?)過ごすのが我が家のバースデー♪
年に一度ぐらい 自分のことも 褒めてあげないとネ♡

6年前の 東日本大震災時に決壊した藤沼湖のダム式①.jpg

震災復旧工事が進み ダムが再開することになりました。 →→→

市の関係者による 灌水式が行われ いよいよ再開です♪

長沼地域の米作の貴重な水源となっている藤沼湖。

再始動により 米作が益々栄えていくことを願っています。

↓↓↓ 地図にあるように、藤沼湖自然公園にはたくさんの

遊び場・寛ぎ場があります。詳細.jpg

湖畔の周りを散歩したり、高土山に登ったり、

バーベキューやキャンプ パークゴルフ・・・ 

汗をかいたら やまゆり荘の温泉でゆったり リラックス♪

最高の休日を過ごすことができます。

藤沼湖 地図.jpg

3.11 を忘れてはいけないけれど、そこから進んでいく道程は大切な財産ですよね♡

平成29年1月18日

今年も温かいお正月だったので このまま温かければいいなぁ~雪.jpg

と思っていましたが、添うは問屋が卸してくれませんでした・・・

降りましたね~ 今年初の大雪&大寒・・・

朝晩の通勤時の運転 大丈夫でしたか?
私は危うく会社近くの橋の上でスリップしかけました・・・

入ってこないだろうと思われる状況に車が入りこんできて・・・
しかもスピード遅く 橋の上 ・・・ 
なんという最悪なコンディション

こちらが十分注意していても 相手からくる可能性も十分あるので
念には念を入れて 注意しなくてはいけませんね
時間にも気持ちにも余裕を持って・・・

15日は小正月でした満月.jpg
ダンゴさし・・・ 餅やダンゴを柳などの枝につけ豊作を願います
 今は、カラフルなものが売られていてつけやすくなっていますよね♪
小豆粥 は作れませんでしたが、 小豆餅(ぜんざい?)を食べました。
今年初めての満月・・・夜空を見たら、見事な満月❍
雪の中のとてもいい景色でした(寒かったけど・・・)

20日は大寒! まだまだ寒い日が続きますが、
風邪など引かないよう 温かくして過ごしましょうね♪

平成29年1月11日

2017年(平成29年)のスタートです♪288.jpg

皆さん よい年末年始を過ごされましたか?

11日の今日は 鏡開き ですね。

一家の円満を願い正月に飾った鏡餅を食べます。

おしるこ や ぜんざい って書いてあるけれど ⇒⇒⇒

私は 汁餅 にしてた~・・・(ご利益ない?)

昔の 慣わし を 調べながら 生活に反映させて Book1もち_01.jpg

歴史的な? 1年を過ごしてみようかな 

と思っています。
(早速 今日は おしるこ 作りに挑戦!)

正月太りで 幸先が思いやられる私ですが 

本年もよろしくお願いします。

~ 皆さんにとって よい1年となりますように ~