2017年3月アーカイブ

平成29年3月22日

小学校の卒業式が行われましたね。89b6348d62e2f158fcd4095d82b8fcb4.jpg

ご卒業された皆様 おめでとうございます♪

6年間の学び舎を後に、これからの中学校生活への

楽しみと不安を 抱えているのではないでしょうか?

人生一度きり! 自分のやりたいこと 興味のあることに

どんどんチャレンジし後悔のない日々を送られますように・・・

愛子様も卒業式を迎えられたそうで 卒業文集が公開されました。

平和を願う 内容がとても印象的だったので愛子様文集.jpg

抜粋した部分を 載せます  → → →

あたり前のことが 実は あたり前のことではない ということ。

平和ボケ などといわれている現代・・・

しかし 今でも 世界のあちこちで 

内争・内戦・テロが起こっている。

  平和 とは ❝人任せにするのではなく、一人ひとりの思いや

責任ある行動で築きあげていくもの❝ 

❝日常の生活の一つひとつ、ほかの人からの親切一つひとつ

に感謝し、ほかの人を思いやるところから「平和」は始まる。❝

 とても考えさせられる文集でした  

平成29年3月15日

昨日は ホワイトデー でしたね♪

バレンタインデー に チョコ をもらった男性の皆様

ホワイトデー のお返し できましたか?DSC_0981.JPG

巷では ❝3倍返し・・・❝ 
などとも言われているようですが・・・

今年、会社の男性の皆様からいただいたのは、

fruits peaks さんの 贅沢な ♡ケーキ♡ 
5個も入ってました!    → → →

自分で買えない物をもらうととっても嬉しいですね~♪

 男性の皆様 ごちそうさまでした ♬美味しくいただきました♬

平成29年3月9日

昨日の 3月8日 は、国際女性デーです。1 国際女性デー.jpg
国際女性デー ・・・ いまいちピンとこないのでは?

男女平等 男女共同参画 女性の社会進出 etc

今 あたり前のようになってきているこれらの言葉は、
先人の女性たちが 行動して得られたものだったんですね
  2000年の記事ですが、とても印象深かったので
載せました           → → →

幼少の頃 父に ❝男は働き 女は家にいるもんだ❝
❝女なんだから・・・❝ と言われたことがありました
私は そんなのおかしいと じゃじゃ馬娘 反抗していました・・・  

中には 平等・・・という言葉を勘違いしている人もいて2 国際女性デー.jpg

❝男女平等なんだから、女でもこの荷物運べるでしょ
(30kg超の荷物)❝

❝女だけ生理休暇があるのはおかしい❝

など 言う人もいました。

性的な男女の構造の差を平等の中に入れて考えるものではないし、
そういうことでの平等を言っているのではないと私は思います。

 ジェンダーフリー エンパワーメント で 自分らしい生き方を♪ 

   ~ 人間みな平等 ~