2017年8月アーカイブ

26日の 釈迦堂川花火大会 ご覧になりましたか?1503964406327.jpg

朝は雨がちらついたのですが、いいお天気になり、

絶好の 花火大会でしたね♪

今年も 歌とのコラボが すてきな 花火大会でした♡

花火だけでなく 始まる前の 夕焼けが とても綺麗で 

思わず パチリ → → →

毎年恒例の 花火大会♪ 今年も 見ることができました♡

1503961482601.jpg1503961482912.jpg1503961512093.jpg1503961483184.jpg

平成29年8月28日

26日は 先輩のお誕生日でした♪1503961511418.jpg

土曜日だったので、恒例のケーキお祝いは 

月曜日の 今日となりました♪

お誕生日 おめでとうございます♪

釈迦堂川の花火大会と 同じ日だったので、

特別な お誕生日になったのではないでしょうか♡

 

平成29年8月22日

皆既日食 皆さん 見たことありますか???皆既日食.jpg

先日 アメリカで 99年ぶり となる 

皆既日食が見られたそうです。  → → →

次に 日本で見られる可能性は、

2035年9月2日 能登半島から関東北部で

見られる 予定だそうですよ♬ 

あと18年後か・・・ その時私は ○○歳・・・ 

あ~ でも 一生のうち 一度は 見てみたいな 皆既日食♪

平成29年8月19日

お盆休みも あっという間に 終わってしまいました・・・

皆さん どんなお休みを過ごされましたか?

休み前、一切経山 魔女の瞳 への リベンジを誓って

いた私ですが・・・ 連日の 天気により リベンジ

なりませんでした・・・ 残念! でも、いつか 行くゾ!

梅雨の時に カンカン照りが続いたから 

今 雨なんでしょうかね 農作物のための 雨・・・

ガマン ・・・ ガマン ・・・

でも、 雨が続くと・・・ テルテル坊主 でも作って 

❝天気になりますように❝ 願おうかな♪

 

昨日 息子が 夜勤へ出勤する間際 

『 蜂に 刺された! 痛てー! 』 と、 玄関から雄叫びが!

❝何事???❝ と 行ってみると くるぶし付近に 

刺された痕が・・・ 『 チクってして 黒いのが

3匹くらいいた! 蜂だ! 』 と興奮している息子・・・

黒い蜂? あまり見たこと無いよね・・・ 毒蜂だと 大変だ!

と 急いで 薬を塗り 応急処置を・・・

『 仕事中 腫れて熱持ったり 気分悪くなったら 上司に1502494163374.jpg

言うんだよ 毒もってる蜂だったら 危ないから 』 と 

送り出し・・・ 

玄関付近を見回りしたら あった! 蜂の巣が!

こぶし大の巣の中に 黒い蜂が 何匹か・・・ 

急いで殺虫剤をまき、 巣を つぶし・・・ 幼虫もいて ・・・ ゾー・・・

息子が言っていた 黒い蜂・・・ あまり見かけないよな・・・

新種の蜂? 私が 知らないだけかな・・・ 

テレビで ❝ヒアリ❝ も流れていたから 新種の生物が増えてるのかなぁ~ なんだか恐いなぁ~

お盆休み また一つ 仕事ができた 害虫駆除 

皆さんも お気をつけて~ 

平成29年8月12日

昨日の 山の日 ・・・ 意気揚々と 1502492802965.jpg

早朝から 吾妻小富士 へと 車を走らせた私・・・

一切経山 の 魔女の瞳 を 目指して ランランラン・・・

土湯 付近から 怪しげな霧がモクモクと たちこめ・・・

吾妻小富士へ 着いた時は あたり一面の 曇り空・・・

❝あ~❝ 新緑の 魔女の瞳を 載せて 

お盆休みに入りたかったのに・・・1502492802462.jpg

願い叶わず・・・ 断念して 寂しく 帰宅・・・

お盆休み リベンジ! 行ってきます!

 

平成29年8月10日

とうとう 梅雨があけ 夏真っ盛り! セミの鳴く声が元気に 暑く こだましています♪

明日11日は 2回目となる 山の日 ですネ♪

せっかくなので 山の日 にちなんで 山へ行ってこようかな・・・ と思っています。 報告は、12日に♡

お盆の時期になると 毎年思い出し 見てしまうのが 火垂るの墓・・・ 

6日と9日 の 原爆の日 も 忘れちゃダメですよね ・・・ 

須賀川中央公民館で 毎年8月上旬に ❝戦争と平和展❝ が開かれているの ご存知ですか?

有志の方達が 戦争に関する貴重な品々を 

『 戦争を忘れることなかれ 二度と戦争が起こりませんように 』 

という想いを込めて展示しているそうです。

そして 15日は 72回目 の終戦記念日。

❝平和ボケ❝ と言われている今! 北朝鮮の 核 がイヤーな感じはしますが・・・

『 平和ボケ で いいじゃ~ないの! この平和を壊さないで! 』 と 私の心は叫んでいます

お盆休み ~ ご先祖様の墓参りなど 生かされていることに感謝し 有意義な時間を過ごしたいですネ♪ 

 

 

平成29年8月1日

今日から 8月で~す♪  シュー.jpg

まだ 梅雨あけしていないけど 毎日暑い日が続いていますね

夏バテ、熱中症には気をつけましょうね

お中元のこの時期・・・ 

業者さんから おいしい いただき物がたくさん♪

そんな今日のおやつは シュークリーム♪  →→→

夏バテ しないように 栄養たっぷり とらなくっちゃ?!

 いつも ありがとうございます♪ 美味しくいただきました♡